2016年9月22日 (木)

スキルアップ講座の様子♪

みなさん!こんにちはcloud台風が何度も来ていましたね~typhoonNABEですeyeglass

さて、学校も始まり、TSBでは1・2年生を対象にしたスキルアップ講座というものを開講していますflair通常の授業とは異なり、特別講師をお招きしたり、企業へお邪魔して実際の現場に触れたりする講座が沢山ありますshineshineshine

ITビジネス学科とマスコミ出版・芸能学科と合同で『モリサワ株式会社』へ行きましたscissors

4008387ba850afd2a0aab3925a0cc057

『モリサワ』っていう会社・・・みんな知ってますかsign02

IT業界やマスコミ業界で使う専用ソフト“Photoshop”や“イラストレーター”で使用するフォント(=文字)をつくっている会社ですconfidentpc

Dsc02443

Dsc02446

会社の中では約50名近くの学生が入れる会議室での講座が始まりますup

文字や組版と言われる授業が始まり、当たり前のように専用ソフトで使われているフォントについて知識を得ることができましたhappy01

Dsc02452

Dsc02451

Dsc02450

色々なことを学んで、後期の授業に生かしていけると良いですねwink

Dsc02458

Dsc02461

Dsc02465


みなさん、お疲れ様でしたcatfacegood

2016年9月 9日 (金)

まだ進路が決まっていない、そこの君!プログラマーの夢を目指しませんか???

いやはや・・・まだまだ暑い日が続いていますな~impactsweat01sweat01NABEですeyeglass

さて、今日はプログラマーのお仕事の魅力についてお話ししていきます!

①黙々と作業をするのが好きな人は向いている

プログラマーがプログラミングをして、私たちの周りで使われている機器の代表は、スマートフォンやウォークマンなどなどmobilephoneshine

さまざまな生活家電の大多数が、今やプログラマーの力なくしてはあり得ない商品ばかりhappy02

なかでは、ワイワイしながらのプログラミングの作業を進める会社もありますが、基本的に自分の世界に没頭して作業を進められるのが、プログラマーですねup

20151203_0521rough

Appleiphone7releasedate

②新しいことを考える・挑戦するのが好きな人

黙々と作業をしつつも、常に新しいことを考えられる人は、かな~りプログラマーとして向いているかもeyeheart02

いつも同じ作業を繰り返していると、だんだん飽きてきますよねthinkdownでも、「ここを変えたらどうなるかなsign02」=「良い意味で、この作業を楽にするにはどうしたら良いかなsmilesign02」っと考えるflair

それをプログラミング言語に入れて実行することが大事ですscissors

20151130_0584

③人とコミュニケーションをとることにも積極的になれる人

プログラマーに限らず、IT業界で働くにあたって意外と注目されていないのがコミュニケーション能力の必要性heart01

でも、ここでのコミュニケーション能力は「職場の人間関係をつくるのが上手!」とか、「面白いことが言える!」という人ではないのですcoldsweats01

プログラミングスキルだけあれば、仕事がスムーズに進むのではなく、お客様の目線に立ってプログラミングに求められることを、しっかりと作業することが大切なんだhappy01up

20141112_1105

まだ進路に悩んでいる人9月18日(日)『はじめてのプログラミング』のオープンキャンパスを受けてみて、IT業界に進める夢を掴んでみようshineshineshine

2016年9月 2日 (金)

【ITビジネス学科】9月のオススメ体験講座①

みなさん!こんにちはnoteNABEですeyeglass

東京スクールオブビジネスも昨日から学校が始まり、賑やかですcoldsweats01賑やかすぎですbomb

さて、ITビジネス学科9月のオープンキャンパスでのオススメ講座を教えちゃいますsign03

〇●〇プログラマーになりたいなら、まずはこれ!初めてのプログラミング〇●〇

20151203_0512rough

IT業界はとてもスピードの速い業界pc

オープンキャンパスに来てくれる学生さんの中でも「これからはITだと思って・・・」という方が多いですconfident

でも、実際に“IT”と言っても、どんな感じか分からない人多いですよねbearing

「プログラマーとかシステムエンジニアは聞いたことあるけど、実際どんなお仕事なんだろう~sign02」という方にも安心heart01heart01heart01

20141126_0877

講座をご希望の方はshineshineshine9月18日(日)shineshineshineです!

是非、HPよりお申込みくださいねscissors

2016年8月28日 (日)

ボクらの時代 ~ITビジネス学科編③~

こんにちはnoteNABEですeyeglass

台風が何だか来るのか、来ないのか・・・sweat01sweat01sweat01イタリアの大地震と言い、世界的に異常気象が続いていますねweepこれからどうなることやら。心配ですねdespair

さて、ボクらの時代も最終回happy02今回は情報処理専攻卒業生の田村仁さんをメインに、お話しを聞いていきましょうear

田村 仁 -Masashi Tamura-

Img_0045

-現在はどんなお仕事をされていますか?

メインはシステムエンジニアですが、今はエネルギー事業部に配属されていて、家庭に身近なガス関係の仕事をしています。

-一日の勤務時間はどれくらいですか?

そうですねー、大体8時間くらいですかね。朝は8:30。終わりは17:30が基本です。

-今はどのような所に住んでいますか?

現在は群馬県の会社社宅にいます。びっくりするほど安いですよ!

-それは良いですね!かなりお給料貯金できるんじゃないですか(笑)

まあね☆高給取りですからね(爆)お金を使うときはドーンっと使っちゃいますけどね。

Img_0005

-田村さんは、地元群馬県に就職先を選びましたよね。東京で働きたくなかったですか?

地元は安心感がありますねー。確かに他企業さんから内定いただきましたけど、今の会社を選んだ理由は、様々な事業があり、多くのことを学べると思い選びました。

-色々なことを学べるのは良い事ですよね☆

僕は、元々色々な人たちと接することが好きなので、上司にお願いして出張を多くしてもらっていますよ。ある意味、人と人とをつなぐ営業的な部分もありますけどね!

-入社してみて感じることはどんなことですか?

会社の先輩の話をよくきくことですね。先入観とかあると、やっぱり人の話ってなかなか聞く事できないやないですか。だから、色々な人の話をよく聞くようにしています。

Img_0051

-人の話を聞けない人って、多いよね。仕事は充実してる???

それは、もう楽しいですよ!「仕事してる!」って感じです。今は休日が適度にあれば仕事に行って色々なことを吸収したい。TSBで学んだこともしっかり役立っています!

-最後に、田村さんにとって“社会人”とは?

佳介や、慶とも同じだとおもうけど、仕事上では「やる事やれば、It's OK」ってことですかね!

Img_9998

-ありがとうございました。

3人のお話しを聞いて、それぞれの成長を感じましたconfident卒業した先輩と、在校生との“つながり”を大切にするITビジネス学科pc


今回の「ボクらの時代」を通じて、学校選びに悩む学生のみなさんに伝えたいのは・・・

one資格が欲しいだけだったら、他の専門学校でも良いこと

two2年間という短い期間を、どう過ごしたいのか

three学校生活のイメージ。卒業後のイメージ。そして・・・就職している自分のイメージが持てるITビジネス学科

東京スクールオブビジネス ITビジネス学科で学ぶ価値shineそれは、『ITビジネス学科でしか学べない2年間がここにあるnotes

Img_0036_4

Img_9996

Img_0026

Img_0068

ちょっとおバカなサービスショットcameraheart02

Img_0064

2016年8月24日 (水)

ボクらの時代 ~ITビジネス学科編②~

こんにちはsunNABEですeyeglass

東京スクールオブビジネスの夏休みも、残すところ後1週間bearingあっという間に終わりそうですねsweat01sweat01sweat01みなさんは、夏の良い想い出つくれましたかconfidentsign02

前回に引き続き、ITビジネス学科卒業生たちのオシャベリトークをお届けしますwink

Webビジネス専攻卒業の富永さん。今はどういったビジネスライフを送っているのか。

富永 慶 -Kei Tominaga-

Img_0025

-今はどのようなお仕事をされていますか?-

リスティング広告という仕事です。簡単に言うとGoogleさんやYahooさんなどで表示されている広告を仕事にしています。

-お勤め先は都内ですか?

東京スクールオブビジネスがある代々木駅のすぐ近くです(笑)たまに、在校生などとも会いますよ!

-通勤時間や仕事の時間はどれくらいですか?

実家から通勤していた頃は1時間前後でしたが、今は一人暮らししているので20分くらいですかね。仕事は9:30に出社して、19:00頃には退社しています。

あまり、残業がない会社ですねー☆

Img_0007

-残業が少ないのは良いですよね!

学生のころとは違って、しっかりと結果を残さないといけない。なので、時間を掛ければいいものがつくれるのか?というと、必ずしもそうではない。と思っています。

ですので、時間と仕事のバランスを大切にして、良い意味で『捨てるところは、捨てる』という気持ちが社員全員思っていると感じています。

ちなみに、19:00になると会社に残っている人はほとんどいません(笑)

-今の会社を選んだ理由は?

3つあります。

①通勤の良さ

②福利厚生(社会保険完備や有給など)

③社風が自分に合っている

-③について詳しく聞かせて!

せっかく働くし、長時間そこで過ごすのであれば、やっぱり環境は大切。自分は堅苦しい会社よりも先輩や同期と一緒にラフな感じが性に合っていました☆

-お給料って実際どうなの?

自分はたまたまだったのですが、大卒の人と同じ給料で働かせてもらってます。まあ、これも実力の内ですかね~~~~(笑)

Img_9985_2

-就活で一番必要だと感じたことはなに??

今はラインとかメール、SNSとかで書き込めるけど、面接ではそうはいかないです。自分では面接の練習はかなりやりました!

一番大切にしたことは、相手に自分の言葉や気持ちをしっかり伝えられるかどうか。

-社会人になったわけだけど、大切だ!と感じることは何?

挨拶と言葉づかいですかねー。学生のときは気づかなかったけど、取引先の人や上司の人と話していると、挨拶もしてるようでしていなかった。

それと、敬語をまちがって使ってしまっていて、恥じをかいたことがありました(先輩にバレなくてよかった・・・汗)

もう一つは、自分や会社にとっての“損得の見極め”です。

リスティング広告の仕事をしていると、仕事上で無意味なことには時間はかけられません。それはプライベートも一緒。自分にとっても、会社にとっても見極めが非常に大切だと感じています。

Img_9992


-最後に社会人とは??

結果を残すことです。

Img_0029

いかがでしたでしょうかsign02富永さんは卒業してから、まだ半年も経っていないのに随分と大人になった感じがしましたhappy01

“人間力”を大切にして、それを高めていくITビジネス学科happy02pcshine

次回は将来起業を目指すシステムエンジニア 田村仁さんのお話しですsign03

Img_0044


2016年8月15日 (月)

ボクらの時代 ~ITビジネス学科編①~

みなさん!こんにちはsunITビジネス学科のNABEですeyeglass

今日も30℃前後の暑い日が続いていますねsweat01sweat01sweat01Rioオリンピックも白熱し、日本勢もがんばっていますhappy01

さてさて、つい先日ITビジネス学科の卒業生が学校に遊びにきてくれましたshine

『ボクらの時代 ~ITビジネス学科編①~』と題して、3人の卒業生のお話しを聞いてみましょうwink

斎藤 佳介 -keisuke Sitou- 

Img_0035_2

-今はどのようなお仕事をされていますか?

システムエンジニアの仕事をしています。

-お仕事時間はどれくらいですか?

平均すると9時間くらいは会社にいますかね。

Img_9952

-朝は何時頃起きて、通勤時間はどれくらいなの?

6時には起きます。在学中とはやっぱり違うねー。

通勤は1時間位ですtrain通勤ももう慣れましたconfident

-今の会社を選んだ理由は?

本社のオフィスが何より魅力的だった。

社員専用のカフェもあるし、自分が就職したときのイメージがつかみやすかったcafe

仕事内容ももちろん大切ですけど、働くんだったら自分に合った場所が良いですよねup

-在学中で大切にしていたことはありますか?

学校の勉強に真面目に取り組むこと(笑)

Img_9983


-絶対ウソでしょ(笑&爆)?

いやいや、仕事していて結構感じるんですよ。

あのときあの勉強していてよかったな。って。

学生時代では分からなかったことって、仕事していると分かるようになる。

と思っています。

-社会人として大切だと感じることはなに?

コミュニケーション能力は大切だと思います。

人と接することで、色々なことが見えてくる。

それと、技術力。学校でやってきたことを

活かせることも大切と感じました。

Img_9971

ありがとうございましたscissors

次回は、Webビジネス専攻卒業生の富永慶さんのお話しをお届けしますconfident

彼は卒業後も会社を代表して説明会を校内で行ってくれましたsign03

お楽しみにshineshineshine

Img_0062


2016年8月 4日 (木)

【ITビジネス学科】AOスペシャルプレスクール!

みなさん、こんにちはsunNABEですeyeglass

さて、8月1日にディズニーSEAに行きましたupupup

Dsc02439

この日も天気が良くて(良すぎて・・・sweat01)夏真っ盛りでしたsunsunsun

今回はAO入学生の為のスペシャル研修ということで、パークに隣接されていますホテル・ミラコスタで、特別授業を行いましたscissors

Dsc02428_3

Dsc02431

Dsc02432

やっぱりステキなホテルで、今回は『一流のマナー』をディズニーの中でお仕事している人から学びましたgemini
今回のマナー研修で様々なことを教わりましたが、その中でも“オシャレ”と身だしなみ”の違いに納得しましたconfident

“オシャレ”=自分のためにする

“身だしなみ”=相手を不快にさせないようにする

な~るほどflair勉強になりましたnotesnotesnotes

Dsc02434

Dsc02435

研修も終わり、いよいよパークの中へhappy01happy01happy01

今回のパーク内でのテーマは『隠れミッキーをどれだけ探せるかeyeshine』でしたupみんなはどれだけ探し出すことが出来たかなsign02

Dsc02437

280802img_4452

280802dsc_0035

280802image1

みんなで楽しそうに「ハイ!チーズcamerashine

2808021470037145034_2

Dsc02441

暑かったけど、楽しい一日だったねーhappy02

教員の先生たちも、なんだかんだと楽しんでいましたーsmile

280803cowx392ukaaxh_0

これからAO入学生は、楽しいキャンパスライフが待っていますnote

みんなで夢に向かって突っ走ろうdashdashdash




2016年7月28日 (木)

高校3年生の為の『夏休みに必要なIT知識②~Webデザイナーってなに???』

こんにちはsunsunsunNABEですeyeglass

関東地方は今日から梅雨明けしましたねーshineみなさんは夏の予定は、もう決まりましたかsign02sign02sign02

東京スクールオブビジネスの体験入学には、進路を決める高校3年生の方や、今からどの学校にしようか~っと考える高校2年生のみなさんも多くご来校いただいておりますよwink

さてさて、今日はITビジネス学科のWebビジネスのお話しflair

Webビジネスの代表的な職業がshineshineWebデザイナーshineshineです!この職業は、どんな仕事があるのか、見てみましょうup

その1sign01Webページのデザイン~

Webデザイナーっというお仕事は、みなさんがよく見るインターネット上のHPのデザインをつくったり、カッコよく、キレイに見せたり!というお仕事がありますnote

たとえば、このブログにもある“アイコン”⇒[leo scissors impact japanesetea yen]などをつくるお仕事や、専用のソフトを使ってロゴマークをつくることもありますねdiamond

これは、来年東京スクールオブビジネスが50周年を記念して作られたロゴマークsign03こういうロゴマークを作るのも、立派なお仕事だねflair

Tsb_50anniversary_logo_1その2sign01sign01~Webページのコーディング~

「コーディングってなにsign02」と思う人、いると思いますcoldsweats01簡単に言うと、写真やイラストをWebにアップするときに必要な技術pc

「結構むずかしいんじゃない・・・down」と思う人もいると思いますが、Webデザインの深田先生が分かりやすく丁寧に教えてくれますよscissors

20141112_0510

20151130_0596



その3sign01sign01sign01~スクリプトを操る~

これまた、馴染みのない言葉・・・「スクリプト」。これも簡単に言うと“簡易的なプログラミング”のことeye

基本的にはエンジニア(技術者)の方が行いますが、ITビジネス学科ではWebビジネス専攻と情報処理専攻のみなさんが一緒になって行う授業もあるので、安~心~だ~spashine

20141112_0532


Webデザイナーに向いている人は、まずは『デザインするのが好きvirgo』『Webをつかってビジネスがしたいpc』『やったことないけど、知らない世界に飛び込んで輝きたいshineという人におススメhappy02

深田先生からWebデザイナーのノウハウは教えてもらえるオープンキャンパスは、無料zeroyen

7月は、いよいよ明後日に迫った30日(土)shine

その後のスケジュールを知りたい方はホームページからチェックしてみてねnotes

ITビジネス学科は、入学検討者の方の夢を形に変える『人間力』を育てますclub是非遊びにきてね~happy01happy01happy01

Dsc02426

↑写真はITビジネス学科 校外研修『NTT Docomo施設見学』の様子

http://tsb-yyg.lekumo.biz/tsb/2016/07/docomo-e6c0.html


2016年7月17日 (日)

高校3年生の為の『夏休みに必要なIT知識①~プログラミングってなんだろう!』

こんにちはflairNABEですeyeglass

まだまだ梅雨は明けないようですが、ジメジメしますねーdespair

さてさて、ITビジネス学科には情報処理専攻とWebビジネス専攻の2つに分かれていますが、今日は情報処理専攻に欠かせない「プログラミング」について、お話ししまーす@

みなさん、「プログラム」って言葉、知ってますかsign02sign02sign02

スマホのゲームや操作は勿論、映画館などでのデジタルチケットサービスや、炊飯器のボタン1つで美味しいご飯が炊けるのも、コンピューターが指示を出して全て操作されているのですshine

コンピューターを動かすための“プログラム”をしっかり勉強していくことで、私たちの身近で必要とされる知識や技術が役立っていくんだねhappy01

2020年には、小学校の授業でプログラミングが導入されるくらい、IT業界では欠かせない分野となっているのですup

103225

プログラミングには、数千単位の言語が存在しプログラムを構成する技術が必要とされていますflairプログラムを操作するのは人なので、「どうしてこのプログラムが必要なのかsign01」「どういった順番でこのコンピューターを動かしたらいいのかsign02」という想いがあるから、『人』から『コンピューター』の時代がやってきたのですねconfident

ITビジネス学科でも、みんなと一緒に『想い』を『プログラミング』に変えて、将来のプロフェッショナルを目指す情報処理専攻の学生がいますcdshine

20151125_1215

20151203_0568rough

では、どんなタイプの人がプログラマー(プログラムを作る人)に向いているのかな~coldsweats01coldsweats01coldsweats01

①マイペースな性格で、仕事をゆっくりと確実に憶えていきたい人spa

②一つのことをコツコツと積み上げて行ける人catface

③ながーい将来を考えて、しっかりと足場を固めていきたい人happy02

などが挙げられますnotes

ITビジネス学科情報処理専攻卒業生の田村さんも、今では自分の大きな夢(=自分の会社を立ち上げたいticketshine)を叶えるために、企業に就職してがんばっていますrock

20151125_1422

パソコンだけの授業だけではなく、友達とのコミュニケーションも大切にするITビジネス学科goodたまにおバカなこともやっちゃいます(汗sweat01sweat01sweat01

20140625_0414_2

「ITビジネス学科でプログラミングを試してみたいnote」「自分にあった仕事を見つけていきたいsmile」っとお考えの高校生のみなさんcat

是非オープンキャンパスに参加してみよう@@@8月は7日(日)14日(日)21日(日)の3日間限定shineshineshine

「夏休みに入ったけどー、やることないなー。進路もどうしよっかな~・・・gawk」っと思っている方は、HPからお気軽に申し込んでみてくださいgood

一緒に暑い夏を乗り越えていきましょうsunsunsun



2016年7月13日 (水)

【ITビジネス学科】IT女子部がはじまるよー☆

みなさんupこんにちは!NABEですeyeglass

最近は暑くなりましたねsweat01私が高校生の頃は30℃に到達したら猛暑だと言われていたのに、今では30℃超えが当たり前になってきましたwobbly熱中症には、みなさん気をつけましょうねhospital

さて、ITビジネス学科のオープンキャンパスでは、いよいよ<IT女子部>が始まるよhappy02

It

ITビジネス学科のtwitterでもIT業界で活躍する<エンジニア女子>を紹介してきましたheart04

8144

8256


学校選びを考えている女子学生のみなさんは、不安に思う事も多いはずthink

例えば・・・「IT業界に就職出来たら、女性もちゃんと働けるのかなー・・・」とか、「結婚や出産をした後もIT関係の仕事を続けることは可能なのsign02sign02sign02」とか「ちょっと恥ずかしいけど、IT業界の恋愛事情なんて、気になる~heart02」といったこともあるでしょうcoldsweats01up

そんなお悩みを解決してくれるのが、IT女子部の顧問(笑)であります美崎先生ですshineshineshine

_

美崎先生は、女性の目線ならではの様々なIT業界に携わるお仕事をしていて、みなさんからのご質問にお答えしますscissors

ここだけの話、美崎先生は高校生の頃に、IT業界に進むなんて全然思っていなかったんだってーcoldsweats02

だからこそ、先生の実体験を元に女性ならではの悩みを解決してくれるんだねcatfaceheart

当日は、ITビジネス学科の女子学生もみなさんをおもてなしnote

20160420_1297

当日は優雅に紅茶とお菓子をご用意して、みなさまをお待ちしておりまーすcafebirthday

7月31日(日)と8月6日(土)、どちらも13:00から受付開始happy02

お申込みはHPから行っていますので、みなさん、是非予約してねlovely

フォトアルバム